初ピーチにて成田ー博多間 そして別府へはソニックで行きました。

初peachにて、成田から博多へ

前回の旅があまりにも楽しかったので、絶対また行きたいと思ったワタシ。今回はLCCのピーチさんにて格安チケットをゲット。

土曜日出発の便は8390円で帰りは5590円と大変お安かったのですね。

けど、今まで使ったことがなく初めて知ったのですが、格安チケットの場合、チケット手数料なるものが700円近くかかるのと、帰りの便は窓側指定がしたかったので、それがたしか2000円近くかかったかな?、
が別途掛かりまして、もろもろ往復で17220円。
それでも通常のスーパーバリュー金額でもANAで片道13500円しますので、お安いのは有難い限り。

朝は7時10分発で、京成で6時20分に着いたのですが、その時間じゃないと間に合いませんでしたね。成田のピーチ、初のバスで滑走路に連れてかれるコースだったので、たっぷり1時間前には到着してないとほんとにバタバタの搭乗になります。

予想通りの3列シートの真ん中の席。当然行きの飛行機からの景色は拝めませんでした(笑)。

若干遅れての離陸でしたが、飛行機は定刻の9時15分に福岡に着きました。

福岡博多はなんといっても空港から都心部までの近さが魅力的です。電車に乗れば6分です。素晴らしい♪



博多のKITTE前で待ち合わせをしていたダンナに会います。お元気そうで何よりって。

ランチは長浜市場の「魚辰」さんでお寿司

それからバスで、長浜市場の有名な回転寿司「魚辰」さんに行きます。

市場ずし 魚辰 (赤坂/回転寿司)
★★★☆☆3.53 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999
美味い魚はココにある 博多長浜鮮魚市場
福岡魚市場,福岡県,福岡市,中央区,長浜

ダンナちゃん。お寿司大好きなもんで(^_-)。

youtubeでよく紹介してる人の動画を見ていたので、土曜だし激込みを覚悟していたのですが、待ち人は3組ほどしかおらず。バスが思ったより時間がかかって焦っていたので助かりました。

が、ここで痛恨のミス!

ものの10分ほどで店内に入れたのですが、嬉しさのあまりか回転寿司ということを忘れ、まさかの注文ミス。

やべぇ。
まぐろとイカとつぶ貝とアジが2貫づつだよ( ;∀;)。


ほんとうっかりでした。

シャリが小さめで確かにおいしかったのですが、しょっぱなから食べ過ぎちゃいました。

回転寿司なのに車エビが水槽の中にいるのを見つけて大喜びしちゃったワタシ。もちろん頼みました。

何度も言いますが回転寿司なのに、エビの頭焼いてくれました~!!

けどちょっと焼き過ぎ(笑)。


確かに回転寿司とは思えないクオリティ。とてもおいしくいただきました。
お値段は5500円くらいだったかな?
回転寿司にしては…かもしれませんがネタは間違いないです。6月に行った高級寿司さんよりも全然おいしかったのでおススメです。

市場に入ってる他のお店は定食屋さんが多いのかな?

さすがに市場のお店なので、どこもおいしそうでしたね。

ソニック号にて大分・別府へゴー



その後、徒歩にて地下鉄空港線「赤坂」駅にて博多に出戻り。市場からは約10分くらい。

その後、博多発「ソニック」号にて一路、大分は別府を目指します。

九州はとにかく電車が楽しい♪

数年前にも博多から湯布院に「ゆふいん号」というので行ったことがあります。

今回も、ダンナと一緒にどこか温泉に行こうと調べてみたのですが、博多周辺っていわゆる温泉がないんですよねぇ。
その代わりなんでしょうかね。
観光列車に乗って、九州の主要な温泉街へ行くばい!という心意気なんでしょうか。列車の旅はとても充実してます。

883系 ソニック | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

ダンナが乗車直前たばこを吸いに行ったもんだから一人で乗り込んだのですが、うっかり車両を間違えてしまいました(笑)。

ので、3号車の画像がこちら。

で乗るべき2号車がこちら(笑)。

3号車は緑が基調で2号車は赤でした。

ダンナからLINEで「どこ行った?」と言われて慌てて移動しました。
偶然誰もチケット持ってなかった席だったから恥かかずに済みましたね(笑)。

ちなみに!!

帰りもソニックで1号車の席を予約していました。

なので、偶然ながら1号車2号車3号車と全部の席に座ったわけなんですが、これ、絶対おすすめは1号車!!
なぜってね。
1号車指定席って、1号車後方部分のわずかな席。
なんでかなぁ?って予約するときは気づきもしなかったのですが、1号車に限っては、前方グリーン車と同様の座席でふっかふかなんです!全然どこにもアナウンスされてなかったかと思いますね、これ。

2号車3号車のただの指定席でも座席はゆったりと作られてますので十分ですが、割増料金なくグリーン車気分を味わえる、1号車がダントツおススメ車両でしたね。

ソニックで別府まで、博多から2時間ほど。

おもしろいのが、途中の小倉で進行方向が逆になるので、そこで座席をくるっと回転しないとダメで。

こんな感じ。昔の新幹線を思い出しました。

ソニックの値段は2550円。ネットで早割で買うのが一番安いらしいのですが、指定券で2時間でこの値段は確かに安いですよね。ま、列車の値段はよくわかりませんが新幹線を思えば格安気分です♪

別府温泉「地獄めぐり」体験。

さて。別府についたのは15時ちょうど。

やっぱり別府に来たからには少しは地獄をめぐっておかないと。

というわけでして、そこからまたバスに乗り20分。有名どころの海地獄へと行って参りました。

そして、すぐ隣の坊の地獄。



有名な海地獄。。。


正直、めっちゃ何もありませんでした( ;∀;)。

それぞれ450円の拝観料に対して滞在時間10分あるかないか。

よくテレビで見たこともあったのでもっと楽しそうな場所かと思いきや、想像してた雰囲気とまったく違ってめちゃくちゃなんもないっ。ただ一個か二個小さな池くらいある、触れない熱湯温泉をただ眺めるだけ。ただあっついだけ(‘Д’)。

ダンナ曰く、

「温泉地なんてこんなもんだろ。」

とのこと。

そうですね。惨敗です。

地獄の関係者のみなさん、ごめんなさい。
とてもじゃないが、個人でバスを乗り継いで地獄めぐりしよ~楽しいよ~、とは言ってあげられませんでした。



あまりにも何もなさすぎてムカつくので、アニキにおみやげを買いました。

そしたらダンナが、

「オレもオレも~。」

と言い出したので、まさかの義兄弟ペアルック(笑)。

もうこんなTシャツ着ても、誰にも何も言われないのが初老のいいところですね。


雨が降ってきたのでそれの止み間を見ても滞在時間40分ほどでもういいやって気分になり。帰りのバスを待とうと出たらちょうどタクシーの空車を見つけました。
運転手さん曰く、海地獄でお客さん待ちをしてはいけないとのことで、非常にタイミング良かったようです。


ちょっとシリーズ化してつづきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました